chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

SAPIX継続

昨晩、授業終了後にSAPIXの先生とぴたろうと3人で面談を行いました。
私が塾へ着いた時までに、ある程度先生とぴたろうで話していてくれていたみたいです。


席に着き、ぴたろうにどうしたいのかと聞くと、『SAPIXで頑張ります。。。』とやや小声でしたが、決意表明をしました。


折角の機会なので、あれこれ先生に質問したかった私は、『やはり4年生からは、皆さんきちんと勉強していますよね?』と尋ねると『4年生のうちはそんなに頑張らなくて大丈夫です』と仰り・・・。ぴたろうは自分に都合の良いことはよく覚えているので、帰宅後も『先生があまりやらなくていいって言ってたもん!!』と主張。


うーーーん。
それは余裕でαクラスに入れる子はそれでもついて行けるだろうけどね・・・。残念ながらぴたろうは相当努力しないとαクラスに入れないんだよ・・・。


そして今朝も公文でグズグズ言っているくらいなので、これは進度の速いSAPIXについていくために、きちんとした勉強時間を確保せねばと思う母なのでした。


仕事中に作成したスケジュール表を持ち帰って、今晩話してみようと思います。