chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

SAPIXと早稲アカどころじゃ・・・。

母があれこれ思いを巡らせている最中、なんとぴたろうはSAPIXを無断欠席しました(-_-)
正確に言うと、ぴたろうから電話があり、(わざと疲れた声で)『今日の社会科見学で疲れてしまってぇぇぇ。今日塾休んでいい?』と聞かれました。当然私は『疲れているのは分かるけど、塾だけは行った方がいいよ』と伝えましたが、仕事中だったので早々に電話を切ったんです。


そうしたら・・・


なんとぴたろうは“塾に行かない”という選択をしたんです!!無断欠席すると塾から
電話があるのですが、塾の時間が始まっても電話がなかったので、何だかんだ言っても
ちゃんと行ったんだな。いつも怒ってばかりだけど、帰ったらいっぱい褒めてピアノの
練習は短くしてあげよう(←でも無しにはしない・・)と思っていました。


それから30分後、来客で席を離れているうちにデスクの上の携帯が光っていました。
いっ嫌な予感がする・・・・。


予感的中で留守電にばっちり塾から無断欠席の連絡が来ておりました・・・。
実はこれが初めてではなく、他の習い事でも何度かされたことがあります。最初は怒られると思って黙っていたぴたろうでしたが、発覚してこっぴどく怒られてからは、一応申告の電話は来るようになったものの、私が認めなかったらこういう結果になるとは思いませんでした。


終業まであとわずかでしたが、何だかとても裏切られた気分になり、パソコンを見ながら
涙ぐんでしまいました。何で伝わらないかな。この間頑張ろうと話したばかりなのに・・・と。


私は利口ではないので、ついつい感情的に息子を叱ってしまうのですが、今回ばかりは
怒りよりも悲しみの方が大きく、やはりぴたろうに中学受験は無理かな。一応本人がやると言っているものの、結局は私が押しつけただけなのかなど、またもや悶々としながら帰りました。


一応宿題はもらいに行こうと塾に立ち寄り、一方で受付の方に退塾の手続きの仕方を聞いたところ、一度講師と話してくださいと言われ、以前の話しやすい先生が出てきてくれました。私は悩みというより単なる愚痴を先生に30分ほど聞いてもらい、先生からは一度3人で面談しましょうと言われました。それから習い事も多すぎるので、整理してあげてくださいとも。


習い事は確かに多くて、ぴたろうには休みがありません。4年生には絞ろうと約束をしています。面談を終えて携帯を見ると、母の帰りが遅く(塾に立ち寄ることは伝えましたが)心配になったぴたろうから何度か電話が入っていました。


家に帰るなり、ピアノの練習を頑張っていました(本当は5分前から始めた)アピールを
してきましたが、とりあえず夕食を作りながら、今日の社会科見学の話を聞いた後、いよいよ本題へ。


私からの言葉より、先生の言葉を重んじるぴたろうなので、『先生が2月から4年生の講座が始まるので、辞めるならその前に辞めた方がいいよって言ってたよ』と伝えると、
『辞めなくちゃいけないの?』と言いながら、罪滅ぼしなのか、基礎トレを先取りして
数日分やったと見せてきました(笑)。


4年生からの習い事を紙に書き出して、とりあえずスイミングを辞め、公文は週1日の算数のみにする方向で話しました。その代わり、1日だけサッカーのスクールに入る約束もしました。


んっ???


あれ???


話しているうちに、さっき先生に言われたことを思い出しました。4月から週2日になると思っていた塾は、実は来月から週2に変わるのでは!?


慌ててプリントを見たら、きちんとそう書かれていました・・・。
先程早速スイミングへ電話しました・・・。