chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

SAPIX 5月マンスリーテスト②

本日コース分けの発表かと思っていましたが、明日でした・・・。


昨日の塾で問題用紙と答案を持ち帰ってきましたが、まだ解き直しが出来て
おりません。


大目玉だった言葉ナビもまだ慣用句だけで、肝心の類義語にも辿りつけておりません。


昨日は理科のテキスト音読、DC、算数の基礎力定着、DCの間違え直しをしました。
それだけで、もう寝るのが22時半・・・。
ぴたろうは食事がとにかく遅く、放っておくと平気で1時間近くかかってしまうので、いつも早く食べ終えるよう促す始末です。
でも皆さんが食事の時間などを利用して、学校の様子を含め、塾で習ったことなどお話しされてみたいなので、我が家も取り入れてみたのですが、やはり話し出すと止まらず、
気付いたら21時半でした(´Д`)


勉強もピアノも私の監視がないと、まじめにやらないぴたろう。
限られた時間で全部をこなすのは難しいです。


最小限の努力しかしないくせに、最大限の結果を求めるぴたろう。
今朝、『今日はクラス分けの発表だよね!?』と言うので、間違っていたことを
伝えると、がっかりしていました。
どうやら上がることを期待している様子です・・・。