chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

家庭学習

家庭学習メインがメインのSAPIX。
ぴたろうは反抗期と極度の甘えっ子で、この先2人で3年間を乗り切れるのか・・・。


勉強がさっぱり分からない母は、ぴたろうの能力ももちろんあるが、それ以前に他のご両親のようにサポート出来るかとても不安・・・。
思わずプリバートや家庭教師を検索してしまいます。


主人は田舎育ちの人なので(私もですが)、今時のお受験事情が分からず、いわゆる受験反対派でした。母の強行突破で昨年よりSAPIXへ入塾させ、その頃から離れていることもあり、あまり何も言わなかったのですが・・・。


この度、転塾を含め色々検討していたとき、私が『SAPIXは家庭学習がメインだから親が教えてあげないと』と言うと、『それなら断然早稲アカだ。本人のやる気次第なんだから、塾なんてどこも一緒だ。でもぴたろうは自主的にやらないし面倒見の良い早稲アカがいいと思う!』と。


ごもっともです。


でもぴたろうはSAPIXを選んでしまった。こうなったら何としてでも、ぴたろうに今以上のクラスを目指してもらいたい!!
それで冒頭のところに戻ります。家庭学習を効率的・効果的に進めるには・・・。
私に反抗的なぴたろうは、きちんと話を聞かないことも屡々。4年生から家庭教師を併用する経済的余裕はまったくないものの、今のうちに家庭学習の進め方をきちんと習得しておかなければならいのではと考えたりもします。


そんなことを考えているうち、気づいたら家庭教師サイトの資料請求のボタンをポチッと
していました。


ちなみに検討しているときに、主人にチラッと家庭教師のことを話してみたら、『本末転倒だ』と一言でした。。。


資料請求をしたら、すぐに営業のお電話がありました。不安な母に優しく丁寧に教えてくれる営業の方。。。気付いたら来週体験学習の約束をしておりました。。。


私としては、今のところ月に1~2度くらい勉強の進め方に問題がないかをアドバイスして欲しい程度なのですが、そんな形態でも家庭教師の方には来てもらえるのでしょうか??
そんな質問すら出来ないまま、心地よい営業トークの電話は終わってしまいました(汗)。


最後に、主人に他の用件と併せてLINEで伝えましたが、まさかの既読スルー・・・でした(-_-)