chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

早稲アカ 冬期学力診断テスト結果

先週末もまたもや事件・・・。
いえ大したことはありませんが、ぴたろうの勉強放棄がありました。
『もう公文なんてやりたくないんだぁぁぁ』
分かります。その気持ち。
実際母もどうしたら良いものかと悩んでいます。公文は2年生の11月から始めて、1年と少し経ちましたが、算数はE教材がなかなか進まず苦戦中。
それまでは割と順調に進み、先生からもよく褒められていたので、算数大好き、公文も
好き!だったのですが・・・。
昨年10月頃、あまりにも公文をサボりたがるので、これは無駄だと思い、公文を辞めるために先生のところへ訪れました。先生に受験を考えており、通塾している塾の宿題が多くて(本当は全然多くないのですが)公文まで回らず・・・と辞めたい旨を伝えました。
その公文の先生は近所でも評判のベテランの先生らしく(偶然入っただけですが)、教室も大規模展開をしています。その先生に『受験をするからと言って、公文を真っ先に捨てられるのは心外だなぁ・・。受験を目指すなら、せめてF教材まで、難関校を狙いたいならI教材まで頑張るべきですよ』と言われました。
そしてそこは営業のプロ!最後の一言に『ぴたろうは進度が速いので期待しています』と。
母もぴたろうもその営業トークにすっかり乗せられ今も続けている訳です(笑)。
でも実際勉強する方のぴたろうにとっては、まったく進まないE教材に辟易している様子。実際時間もかかりすぎで、且つ公文に行ってもまた同じところのプリントをもらってくるので、もう飽き飽きしているのが分かります。
果たして、これは本当に効果があるのでしょうか・・・・。


前置きが長くなりましたが、早稲アカの結果が出る前に塾から連絡をもらっていました。
そのときに『算数は良く出来ていました。国語は平均点が分からないですがちょっと・・・』と仰っていました。でも丁度ぴたろうが勉強放棄中で受験なんてやらなーーいと言いながらテレビを見ていたときだったので、思わず先生に向かって感情的に、
『そもそも受験をしないかも知れません!!』と泣きついてしまいました。
お恥ずかしい・・・。


翌日、Web帳票で確認してみると、確かに算数は良かったです。偏差値も順位もサピではお目にかかれなかった数字だったので嬉しかったです。もちろんサピと比較した我が子の成績なので、世間一般では大したことはないのですが、それでもまぁ良かったです。
サッカーから帰ってきたぴたろうに伝えると大喜び。鼻歌を歌いながらお風呂に入っていました(笑)。その調子で継続してやる気を出してくれるといいのですが・・・。


そしてSAPIXと早稲アカはどちらの方がいいのか聞いてみると、ぴたろうはSAPIXで頑張りたいと。


えっ。。。でも今回の組み分けでは上位クラスには入れないだろうし、自主的に勉強しないぴたろうが、長期休暇などに家で1人勉強をするよりも(共働きのため)、自習室がある早稲アカの方がいいのでは?!と思うのであります。


が、頑として『SAPIXじゃなきゃ受験も辞める』と騒いでおります・・・。
単に母に反抗したいだけじゃないのかしら・・・。
今晩単身赴任している父からぴたろうへ電話をかけてもらって説得してもらおうと思います。


私の本音は、私が教えられたり、自主的に勉強で来るならSAPIXが良いと思っているんですけどね。。


とりあえず明後日のSAPIXの組分けを見てみたいと思います。