chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

SAPIX組分けテスト結果(新4年生)

組分けテストの結果が出ました。
ぴたろうは『算数がよく出来た!満点かも!!』と嬉しそうに帰って来ましたが、
結果は150点満点中115点。


チーン・・・。
結果は自己採点と同じでした。。。でもまぁ7割強出来た訳だから、そんなに悪くなかったのかなと思いきや・・・。


平均点はなんと110.9点!! 先日の面談で先生にこっそり平均点はどれくらいか聞いていて毎回100点前後だと聞いていたのですが、それよりも更に10点以上上回る点数でした。


つまり簡単だった訳ですね。。。(汗)


答案を見てみると、正答率8割のところを2カ所くらい落とし、2割のところが出来ていました。うーーーーーん。。。
大問1、2は配点が高かったので、そこで間違えたのは痛かったです。解き直せば出来る問題(全く手が付かない問題ではない)を一度で正確に回答出来るようにするには、やはり訓練が必要ですね。


国語も自己採点とほぼ変わらず、でも思いの外、文章題で途中点をもらえたのは、ほんの少し進歩しました。ホッ。。。
逆に国語は平均点が通常より低かったみたいで、過去最高の偏差値となりました☆彡


きっとクラスはそんなに上がらないけど、本人にとっては少し前向きに頑張った結果が形になったと思うので、たくさん褒めてあげようと思います。


あとは早稲アカの結果です。一昨日からお電話をもらっていながら、なかなかタイミングが合わず、まだお話し出来てないので・・。


今週末はどちらの塾で頑張るか悩みたいと思います。