chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

4月度マンスリーテスト

4月度マンスリーテストが昨日終わりました。
今回から4教科となり、春休みの間は復習をするよう細かなスケジュール表を作成しましたが、母が帰宅するまで何もやっていない日々が続きました・・・(´д`)


他の方のブログを見るにつけ、何故うちの息子をこんなに意識が低いのか嘆く日々。
嘆いても仕方がないのも分かっていますが、やはり情けなくて涙が出ます。
皆さんお子さんを上手に誘導しておられたり、もしくはお子さんご自身が自ら楽しんで
勉強しているんですよね。


よく中学受験成功のポイントとして、親子関係が良いことが揚げられていますが、
きっと我が家は上手くいっていないのかもしれません。。。


昨晩いつもの通り最寄り駅まで迎えに行き、車の中で試験の出来を聞いたところ、
「理科と社会はよく出来た、算数はまぁまぁ、国語は無理・・・」との回答でした。
「算数まぁまぁって!家庭教師の先生にも来てもらってるのにーーー!」とつい言ってしまいました・・・。


算数しかまともに解答用紙に自分の答えを書き写してこなかったので、他の科目は分かりませんが、算数の自己採点は115点・・・。
うーーーーん。やはり読み間違え、勘違いのミスが消えません。。。
算数は130点くらい欲しかったのです・・・。まだまだ努力不足ですね。


今晩他の教科も含め、しっかり採点をしたいと思います。
どうかどうか社会と理科が壊滅的な点数ではありませんように。。
国語には期待していません( ̄0 ̄)