chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

SAPIXと早稲アカ

ぴたろうがピアノを始めたときもそうでしたが、実は通塾を始めたのも周りに薦められたからでした。。

ぴたろうは頭の良い子だから、やらせればきっと伸びますと。。。

世間知らずで親バカだった私は、うちの子天才なのかも?!と勘違いも甚だしく、何も疑うことなく御三家に強いというSAPIXに入塾させました。(笑)

ところが… 

5月、7月、10月とみるみるうちに成績が下がり気付けば入塾時より偏差値が10も下がる始末。

なんの対策も講じないまま、母はただただ焦るばかり。そんな時、たくさんの方のブログを読みました。皆さん、お子さんの特徴をよく捉え冷静に分析し、淡々と勉強を教えたりやらせていることを知り、私も見習いたいと思いました!!


まず、そもそもSAPIXがぴたろうに合っているのだろうか…。

塾のブランド力と合格率に目がくらみ、入塾してしまいましたが、家庭学習メインのSAPIXは甘えっ子には向かないんじゃないか?


そこでこの三連休を利用し、早稲アカの試験とSAPIXの組分けテストを両方受けました。

結果を見て、今後のことを決めたいたと思います。