chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

今朝のぴたろう

昨晩宿題の国語の見直しをしていたとき、
母:『問題になっているのは誰の気持ちなの?それによって答えの書き方が変わるよ!』
ぴ:『そんなのかんけーないし。『見たかった』でも『見せてあげたかった』でも
変わらないし!!』


うーーん。そうじゃないんだよなぁ。どう説明したらいいのでしょう??
いつもは、めんどくさくなるとぐずり出すので、母も断念してしまっていたのですが、
これからはそうは行きません。


母:『いやいや関係あるって!誰が主役(主語)なのかを正確に捉えられないと、国語の点数を伸ばすこと出来ないよ!』
ぴ:『いいもーーーん。オレ出来るし!』


ひぃぃぃぃーーーー  出来ていませんよね?!


私もここで引き下がってはダメだと自分に言い聞かせ、何度も何度もトライして、やっとぴたろうは納得?したのか回答用紙に書き直してくれました・・・。


たった3問見直すのに、こんなに時間をかけて良いのかしら?と思いましたが、何とか終えて寝ようとすると、『地理カードのすごろくやろう!』と。。


ひぇぇぇぇぇーーーー まだ付き合わなくちゃならないの?!


うちは兄弟もいないし、全て私が相手をしなくちゃならない。しかも地理カードをちゃんと活用して覚えているならいいのだけど、単純にすごろくを楽しんでいる模様。。


そんなぴたろうの今朝は


『なんで公文を朝にやらなければならないんだよぉぉぉぉ』と叫んでおり、いつものことが始まったと思い、適当に部屋を出て身支度を整えて部屋へ戻ると


公文を必死に解いてるぴたろうがそこにはいました。


そしていつもよりも早く終わったので、学校へ行く前にDVDを観ることを許可。大好きなサッカーを観ていました。


ぴたろう曰く、『ここで嫌だーと騒いでいる時間に、嫌なことを終わらせてしまったほうがいいと思って!』と。私はもちろんたくさん誉めました!


ぴたろう、少し成長したね~☆彡 良かった。良かった。でも勉強が嫌なことと言うのは、ちょっと気になったよ。。。