chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

SAPIX保護者会

先週の土曜日にSAPIXの保護者会に行ってきました。
実は先日の面談時に先生に言われるまで忘れていたというか、気に留めていなかったのですが・・・(汗)
ぴたろうはいつもその時間にピアノのレッスンが入っており、私がピアノの先生の大ファンということもあって出来る限り引率するのですが、今回は断念。。。


SAPIXの近隣駐車場に停めて、SAPIXのドアを開くと、先日面談してくださった先生がいて、先日のお礼をして教室へ入りました。


教室にはご夫婦でいらっしゃっている方も多く、皆さん熱心そう・・・。
私も恐る恐る席に着きました。


全体の説明から始まり、その後各教科の授業内容及び家庭学習の進め方を説明してくださいました。


その感想は・・・。


『先生、この間ぴたろうには毎日30分程度の勉強で良いと言ってたけど、ウソつきーーー!!』です(笑)。


先生はぴたろうのモチベーションを下げないよう、仰ってくださったのは重々分かっており、しかも中にはそれでやりこなせているお子さんもいらっしゃるのでしょう。。


しかし、どんなに頑張っても毎日たった30分では到底終わらない・・・。いや宿題など最低限のことをやるだけなら、可能な気もしますが・・・・。
先生が仰るのは、授業内容を当然遅れることなく習得し、学力として定着させるまで
繰り返し解く!なのです。


先日スケジュール表を作成してみましたが、やはりあれだけでは足りないようです。
しかも最初は親がついて勉強を見てあげてくださいとのこと。。。
私が仕事から帰るまでに勉強を終えて、夕食後ピアノの練習をするというのが、今までの流れでしたが、今後はピアノと勉強を逆にしなければならないかなと考え始めています。


一方でピアノの先生から、『今後はもっとピアノを特別に考えてください』と言われてしまい、早いうちに音高ではなく、中学受験を考えてることをお伝えしなくちゃと思っていた矢先に。。。
先生のことが大好きな故に(私が)、先生に切り出せない・・・。


そして昨日は学校とサッカーが一緒のお友達3組のママさん&子供達が我が家へ来て、
新年会をしました。夕方には解散するつもりだったのですが、お酒も入り、気付けば20時でした。。。
そんな訳でぴたろうの勉強もピアノの練習も大して出来ず、寝ることに・・・。
折角立てたスケジュールも最初から破ることになってしまいました。


明後日は試験なのに、計画実行の難しさに先が思いやられます。。。