chugakujuken-pitaroのブログ

2020年に中学受験をすると決めたぴたろう。小さい頃からピアノを習い、先生からは音楽の道に進むべくご指導いただいているが、イマイチ才能も本人のやる気も見えず・・・。
それなら勉強もやらねばと、塾通いが始まりました。
父は単身赴任で、母は中学受験の経験もなければ勉強は苦手で教えてあげられず、親子喧嘩も絶えない日々。
こんな状況では絶対に失敗してしまうと危惧し、日々の反省と過去の分析をしていくために、IT苦手母が一念発起をしてブログを開設。
2020年、桜咲け! ぴたろう~!!

中学受験とブログ

我が家の1人息子であるぴたろうは現在小学3年生。家の近所には中高一貫のマンモス校があり、また地域柄か近所の小学校では中学受験を目指す子がクラスの9割ということもあり、自然と『中学受験』というのを耳にしているようです。


小さい頃からピアノを習い、先生には音楽の道に進むべくご指導をいただいているものの、親の欲目で見ても厳しいと判断。。
幸いにも『中学受験』は耳慣れ?しているので、小3の4月からお試しで大手塾に入れてみたものの、入塾当初より偏差値が10近くも下がるという、まさかの悲劇・・・。


今までは3年生の勉強くらい自力で出来なきゃこの先厳しいと放置していましたが、
世の中のパパ・ママさんはしっかりフォローされていらっしゃるんですね・・・。
受験経験もなく勉強も不得意な母ですが、これからしっかりサポートしていかねばと
思い、一念発起でブログを開設しました。


そういや、息子が誕生したときも育児日記でブログを開設したんだった・・・。
すっかり忘れていましたが、これからの3年間は育児日記のようにフェードアウトしないよう頑張らないとです!